試用期間が終わった話

今の会社の入社日が9/1なので、ちょうど3ヶ月たちました。

無事に試用期間を終えることができました。

転職した経緯など

どこから僕の情報が漏れてるのか分からないんですけど、定期的にやってくるエージェントからの会いませんかというお誘いに、気が向いたら会うということをやっていて、その話にのった感じです。

どういう見せ方をしたのか分かりませんが、多分Wantedlyの経歴は見せた気がするので

  • フロントエンド領域
  • iOS(前々職。ちょうどSwift出る前くらいでぶっちゃけあんま覚えてない
  • Rails

みたいな感じで話を持っていったのかなと思います。

で、なんかよくわからないまま一回現場の人に会って雑談をした後、速攻でオファー面談ということで社長に会い、その場で契約書にサインを迫ってくるという怪しさ満点の会社だったのですが、決めた理由としては

  • 年収 +100万円(とはいえ前職はストックオプションを持っていた。コレどう計算すべきなんですかね?
  • iOSの新規案件(Swift出た頃に遊んで以来だけど良いのかな?

というところですかね。

正直もっと貰ってる知り合いはそこそこいるので安い方かなとは思うのですが、ようやく生活に余裕が出るくらいにはなりました。お金大事。

バイト

有給が20日くらいあったので、一ヶ月くらいニートできるぞ!!!!と思っていたのですが、なんかバイトで良いから来てほしいということであんまり休みが取れませんでした。。。趣味がバイクなのでバイク旅したかったんですけど。。。

というわけで、大学生以来多分10年ぶり?のバイトをしました。 あんまり時給高くなかったと思います。フルで働いて前職と同じ位だったかな。

このときのお金はバイクとキャンプギアに消えました。

現在のお仕事領域

iOS書いてます。諸事情によりバイト中にRails見たりもしてましたが、今はiOSフルコミットです。

ロジックが基本Rails側にあるので、あんまり難しくないです。ですが、ぶっちゃけiOSほとんど覚えてなかったので転職する前に色々書いて思い出してました。

iOSくん

SPAでiOSっぽく作るなんてお題あると思うんですけど、圧倒的に楽。iOSが用意した部品の中で作るのであれば圧倒的に楽。 なんかもうCSSとか書く気がなくなってしまったかもしれない...

ビルドは遅い。マジで遅い。生産性やばくないですかレベルで遅い。

あと、RxSwift/RxCocoa + MVVM + Coodableパターン みたいな感じで作ってるんですが、RxSwift/RxCocoaはオーバースペック感がすごいですね。わかってれば実行スレッドの切り替えとか超便利なんですけど、新人くんとかはRxの勉強に引っ張られがちで、いやCocoaやろうよという感じになるのでどうなんですかね?

メンバーを見る的なお仕事

オッサンになってしまったので肩書にシニアというプレフィックスが付きました。

あんまり書くとアレなのですが、一緒に仕事しやすいかどうかというのは結構重要なファクターだというのがよくわかりました。

マネジメントされる側 / ちょっとだけ人を見る側ということでこういう本を読んだりしてました。

転職してどうなの?

30前後の普通にエンジニアやってましたという人は活躍できると思います。 詳しく知りたい人は飯でも食いながらお話しましょう。

多分こういうこと書かないほうが良いんですけど、あんまり長居はしないかなという直感が働いています。働きやすさは前職のほうが倍くらい良いw

直近お仕事外のお遊び

Flutterのチュートリアルを消化したりしてました。ReactやってるとiOSやっててもめっちゃコンポーネント分けたくなるので僕はこっちのほうが自然にかけるなぁという印象です。Dartセミコロン以外は概ね普通ですし。

これとAWS AppSyncあたりの有象無象を組み合わせて、簡単なアプリを作りたいと思ってるのですがネタが思いつかないので、とりあえずログインできるToDoアプリでもやりますかねと考えています。

あとやる気ない時用にN高のコンテンツを消化したりしています。

もっとやる気ないときはVTuberの動画を見ています。例の名取さなが一位になった投票ランキングに出てるのは8割がた知ってたのでそこそこ知ってる方だと思います。

以上〜