2019年を振り返る

できごと

転職した

  • iOSの開発が一旦ストップしそう
  • 複数回誘われた

ということでホイホイつられて同じビルの別の階の会社に6月頃転職。

転職を決めてから辞めるまでの間はリソースが足りないこともあり(人員計画がかなりアレだなぁと思う...)サーバーサイドの仕事を結構ゴリゴリやりつつiOSアプリのメンテみたいなことをやってて、これはこれで楽しかったので微妙に後悔したりしなかったり。

僕にしては珍しく、同時期入社の人達と仲良くしてもらってて、人間関係はかなり良好でした(まあ、ほとんど別のところに行っちゃったんですが。またどこかで一緒に仕事したいなと思ってますので今後ともよろしくおねがいします。

新しい職場

途中からマネージャーが加わってすごく良くなった。加わる前は正直かなり酷くてどうしたもんかと思いつつも、歴史あるプロダクトに機能を付け加えたりなんたりするのに必死だったので一瞬で半年が終わってしまった。

来年からまた組織変わるっぽくて、せっかくうまくドライブするようになってきたのになーという感情がある。

転職について

複数回やると慣れちゃって完全に抵抗がなくなるので、それはそれで良くないなぁと思ったり。

デメリットは明確で、とにかく手続き関係がダルい。

特に企業型確定拠出年金制度があるところから無いところに移動する際にiDeCoに切り替えるんですが、ブランクが長くて機会損失半端なさすぎて呆れました。

職場の立地など

高速エレベーターがあるような高層ビルに対してかなりネガティブになってしまった。

もともと気圧の変化に弱いので、今後職場を選ぶときはオフィスビルも考慮材料になりそう。。。

キャリアなど

来期から徐々に人も見るようになっていくらしいのでまずはそれをやってから考えようと思ってます。

サラリーマンの給与の期待値になるとやっぱりエンジニアリング + ナニカというのが王道なんでしょうか。

労働について

就職してから今まで多分2週間以上の長い休みというものを取ったことがなく、ちょっと疲れてきたのかもしれない!

どうもここ1年くらいはネガティブなことを考えがちです。具体的に言うと目標設定から逃避したい。

お金関係

転職などあり自分で売買する精神的余裕がなかったので脳死投資

そろそろ株全ツッパなポートフォリオを見直すときかなと思うんですが、どうでしょうか?

積立NISA

SBIで営業日毎に以下の銘柄を300円ずつ購入。

  • 大和-iFree S&P500インデックス
  • 楽天楽天・全米株式インデックス・ファンド
  • ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファン
  • ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド

上から順にパフォーマンスが良いです。どれも10%強プラスになってる。

iDeCo

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド

9月から開始したのに +8%強で完全にバブル

てか積立NISAと同じ銘柄w

LINEワンコイン投資

  • 週2,000円
  • ポイント付くのでやってみるかの精神

kz-kazuki.hatenadiary.jp

+3%弱とポイント0.8%なので悪くないけどポイント付かなくなったら止めるかも

確か出金に手数料がかかるんすよね。。。