4月投資振り返り

COVID-19の影響で完全リモートワークになり、通勤時間が浮いたので、それを投資の勉強?などにあてています。

今まではつみたてNISA米株毎日積立しかやってなかったのですが、恐る恐る個別も買いました。2番底警戒しながらなので、保有現金のうち20%くらいしか突っ込めてなくて悔しい思いをしています。

売買履歴振り返り

三菱UFJ(購入: 3/18, 売却: 3/31)

4年ぶりくらいだったので、肩慣らしに売買。

日経平均の一番底が3/19だったので、タイミングとしてはほぼ完璧だけど銘柄それじゃないだろっていう。

BASE(購入: 3/31)

リアル店舗→ECの流れが強いのでは?ということで割と本命なのでホールド中。shopifyはすんげー上がりましたね。

エアトリ(購入: 4/17, 売却: 4/20)

出遅れを探してて購入したけどやっぱり影響が読めないってことですぐ利確。安い気はするんですけど別にそんなリスク取らなくても良いかな?

ウィルプラスHD(購入: 4/23)

増収増益・小型株・低PERで引っかかったので保有。5/8短信出ましたが一旦大丈夫かな。。。

 

トレードも含めて今の所勝率100%という異常事態なのですが、全然お金入れてないのでもったいないことをしたなぁと。

 

今後の方針

個別株は長期ホールドで大化けを狙いたいと思っています。

一応ITエンジニアなので、IT系小型株を集めていきたいんですが、早速Fastly買おうとしたら5/7決算出て+40%を見送るという事態になりました。先行き不安です。