UIPageViewControllerのsetViewControllersでanimated: trueにしつつscrollViewのdelegateを奪い、無理やりbouncesを止めると挙動がおかしくなる件

タイトル長いんですが、無理やりPageViewControllerをいじるとおかしくなったのでメモ。 バージョン上がったらそのうち治るかも & そもそもやり方があれかも。

Image from Gyazo

こういうよくある画面を作ってみた。 PageViewControllerで作っているので、両端にいった場合はbounceする(それでいいっちゃ良いんだけど)。

bouce止める場合はどうするんだろうと思い、「pageviewcontroller bounces stop」でググって出てきたやつを試す

bounce止めたやつ

stackoverflow.com

Image from Gyazo

暫定対応(アニメーションしない)

setViewControllersでanimated: falseにすればおかしくはない(アニメーションしないけど)

Image from Gyazo

スタックオーバーフローをさまようと、PageViewControllerのキャッシュっぽさがあるけどよくわかんなかった。

リポジトリ

github.com