githubにpushする際に、permission deniedが出る件に対応する

状況

久しぶりにgithubリポジトリにを作ってpushしようとしたら、permission deniedと言われた。

originのurlにはhttps~なやつを設定しているので、pushする際にID/PWを入れる方法を選択している。 また、credential.helperはosxkeychainを使用している(今回はあんまり関係ないが一応記載)。

対応

とりあえずkeychain accessを起動して、github.comでgrepして対応するやつを削除。

その後pushする際にusernameとpasswordを入れるが、合ってないと言われる。いやwebではログインできるんですけど?

対応その2

Creating a personal access token for the command line - User Documentation

以下の状況では、GitHubへの認証に個人用アクセストークンが必要です。

二要素認証を使用している場合

これか〜〜〜〜

ということで↑のページに書いてあるとおりにトークンを発行してそれを使うようにするとpushできるようになった。。。